information

====================

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

archives

  • 2017.01.20 Friday
  • -
  • 04:10

母の故郷へ

0
    青木伸輔です。

    昨年末、母の49日の法要も済み、お世話になった母の親戚や友人へご挨拶をしに沖縄へ行ってきました。

    母の実家は沖縄の南部にある糸満市という漁港の町で、いわゆる一般的にイメージされるリゾート地のような沖縄ではありません。(もちろん綺麗な海もありますがw)

    でも小さい頃から毎年夏休みに母の実家に行っていた僕にとっては北部にある名護のようなリゾート地ではなく、糸満市の漁港の町に沖縄らしさを感じるんです。

    あと僕は東京出身ですが、産まれた病院は母の実家近くの病院なんです。

    母が僕を産んだこの病院は移転してしまってましたが、母の通った小学校や高校にも行き、母の地元糸満市にいると改めて自分のルーツを実感できた気がしました。

    糸満市の漁港



    写真上は母の通った糸満高等学校
    写真下が糸満小学校
    この小学校は夏休み帰省してる間、毎日地元の子供達と一緒にラジオ体操をしてました。

    沖縄のアイスクリーム屋といえばBLUE SEALでしたが…
    従兄弟に聞いたところ最近は31サーティワンが主流だそうです…

    親戚と食事をしたSAM'S BY THE SEA
    あえて観光客向けのお店に行ってみました。ロブスター&サーロイン!ボリューミーでした。


    昼食を食べに従兄弟が連れて行ってくれた元祖ゆし豆腐そばのお店 高江洲そば
    ソーキや三枚肉の沖縄そばは色々食べたことがありますが、ゆし豆腐がのったものは初めてでした。
    ザックリですが、絹豆腐と木綿豆腐の間くらいの食感ですw端のジューシー(沖縄の炊き込みご飯)のおにぎりも優しいお味でした。


    瀬長島の海。
    この日は天気も良く最高に気持ちよかった!


    夜の首里城


    そして首里城から見た夜景
    良い眺めでした。

    こんな感じで合間に観光もできてとても有意義な旅となりました。